ジャンケンブルドックで学ぶ勝負事に向かう姿勢

電車の中で、息子たちが退屈して、
気がつくとパンチの応酬が始まっている。
注意をそらすために、ジャンケンブルドックをやろうと提案。

始めたはいいのだが、
ジャンケンストレート三回負けで、
私はたてたてよこよこまるかいてちょんと、
ほっぺたを引っ張られるはめに。

おかしい。

ジャンケン三連敗などという事態は、
父として許されるべきではない。

父として、私は息子が乗り越えていくべき存在なのだ。
それが、乗り越えるも何も、
こんなにあっさり負けて良いわけがない。

本気出してやる。

2回連続負けのあと、
しばらく勝ったり負けたりが続き、
片ほっぺたつねられたりつねったり。

最後には、私が息子のほっぺたを
たてたてよこよこまるかいてちょん。

勝負事はなんだろうと、
勝ちたいんだったら、
勝つという気持ちが必要だ。

それは、ジャンケンでも例外ではない。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。





“ジャンケンブルドックで学ぶ勝負事に向かう姿勢” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>