めんどくさいって考えはほっとけ

でな、やったりやらなかったりっていう方が
難しいんだよ。

やるならやる。
やらないならやらない。

やるなら、習慣になるまで毎日やる。
難しいことをやれって言うわけじゃない。

毎日歯をみがくよなあ。
大変か?

めんどくさいか?

ああ、めんどくさいなあ。
でもやらなきゃいけない。
やらなかったら、あとで後悔する。
失敗するかもしれない。
続けられなかったらどうしようって、
歯みがくときに、いちいち考えますか?

考えてないで、さっさとやんなよ。
たかだか3分ですむことを
ごちゃごちゃ考えてたら、
時間も労力も無駄。

毎日フィンランド語勉強すんのだって、
毎晩スクワットすんのだって、
歯磨きと同じレベルの習慣にしちゃえばいい。

まあ、最初のうちは、
なんで自分はフィンランド語勉強してんだ?
めんどくさい。
こんなことやってないで、
副業を始めたほうがいいんじゃないか?
また、途中でやめてしまうかもしれない。
続かなかったらどうしよう。
とかなんとかいろいろ考えがでてくるかもしれない。

別にそれはそれでいいから、
ほっとけ。
じゃなかったら、紙に書出せ。その考えを。

で、捨ててしまえ。

でてきたものはでてきたものだから、
それを否定したり抑えこむ必要はない。
ほっとけ。

で、その考えが消えてなくなるまで、
続けるんだ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>