才能ってなんですか?

自分の才能って、意外と、自分では気がついていないもんだ。

という話があり、思い当たるふしが。

ある友人、
なんでわざわざ、プログラマーになろうと勉強しているのか、
疑問に思ったことがあった。

あまり勉強するタイプではなかったが、
どんな人に対しても、自分から興味を持って話しかけ
仲良くなって、入り込んでいくことができる。

突然、思い立って、
どこかの大学に入り込んで、
そこの教授と話をしてきたと聞いて、
びっくりさせられたこともあった。

それは才能だ。
他の人にはまねできないレベルに達しているように見えた。

その才能を生かして、なにか営業の仕事でもするのだろうと、
思っていたが、
何を思ったのか、プログラマを目指そうとコンピュータを前にして、
うんうんうなっている。

それはそれで、いいのだけど、
せっかくのその才能をめいっぱい生かして仕事したり、
生活をしていくのが、
そいつにとっても、周りの人たちにとっても、
ハッピーなんじゃないか?

と疑問に思い聞いてみた。

なんでわざわざ、苦手なことしてんの?
営業とかやったほうが向いてんじゃないの?



  いや、自分が苦手なことやらないと、成長しないでしょ。



まあ、その向上心は素晴らしいんだが、
まずは、そのしゃべりの才能を生かした方がいいんでねえかい?



  え?それって才能なの?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>