計算ミスのなくし方

ごちゃごちゃした計算。
文字が3つも4つも出てくるような計算。
で、答えを出すのに、1回や2回の計算ではすまないたぐいのもの。
解き方とか、理屈はわかってるんだけど、
どうしてもミスしてしまう。

そんな場合に、その子が何をしているのか見てみると、
ちっちゃな字で、ノートや紙の余白の部分で
ごちゃごちゃっと計算している。

ノートや紙のスペースを節約したいのかもしれませんが、
それがミスの元。

字を大きく書いて、1問で見開き1ページ使う勢いので
ひとつひとつ思いっきり大きな字で、
書きながら計算してもらいます。

ミスのしようがありません。

これで間違えるんだったら、
なにかを理解してません。




新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>