雪合戦は必須科目なんじゃないのか?

雪の降った翌日、横浜のはじっこに住んでいたわたしは、
小学校では、授業を一時間潰して、
グラウンドで遊ばせてもらったもんだ。

それで、先生も交えて雪合戦をした。

茨城で育った妻も、当然、小学校では、
同じように雪合戦をしたそうだ。

だから、昨日は、息子たち、
学校でやってくるものとばかり思っていたら、
なんか、不満そうな顔の二人。

ドロドロになるからと言われてやらせてもらえなかった。
グラウンドで遊ばせてもらえなかった。

え?

雪が積もったら、
雪合戦は必須だよなあ。

雪に触れられて遊べる機会なんて、
年に1、2回あるかないか。

ましてや、昨日は東京では何年かぶりの大雪。
たっぷり積もっている。

この状況は、子どもの時に
身体で体験しておくべきなのではないか。

教室での勉強より、
そっちの方が重要だろ。

まあ、当然子どもにケガさせてしまったり、
服を汚してしまったりといったリスクがあるわけで、
管理者としては、親からクレームつけられる可能性などなど
考えたらできないってことなんだろう。


つまらん。


三男は保育園で雪合戦してきたとのこと。

よかった。

まあ、保育園だったら、
雪合戦やらの雪遊びさせなかったら、
逆にそれでクレームがつきそう。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>