256 勉強でのイライラを消す方法

算数で、リットルとかデシリットルとか、
いろいろ単位がでてきます。

単位を1.2リットルは何デシリットルか?
などといった問題をたくさん出されて、
イライラしていた女の子がいました。

あーめんどくさい。
しかめっ面をしてまゆをひそめています。

これはまさに勉強の壁のひとつ、
「実物がない」場合に起こる生理的現象。

その子は、ケーキ作りが好きなことを知っていました。

それで、聞いてみました。

いつもケーキ作るとき、
牛乳はどのくらい使うの?

  1カップです。

1カップってどのくらいの量なの?

  知りません。

じゃあ、ちょっとカップ見てみようか?

  200ccって書いてあります。

それはリットルで言うと、どういうことになるかな?

  0.2リットルでこれが2デシリットルだ!

頭の中だけで、無理矢理計算していた単なる数字と
ただの考えだけでしかなかった単位が、
彼女の中で、実際に普段使っている物と結びつきました。

その結果しかめっ面がなくなり、
イライラが消えて、
単位やそれに関する数字に
興味を持てるようになったのでした。




親子で楽しむ学び方 LEARNING HOW TO LEARN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>