数学がつらくて泣きながら勉強してた高校生が、

  数学がつらくてつらくてつらくて泣きながら勉強してます。
  やってると消えてしまいたいとまで思うようになります。

  誤解語をなくしていけば、勉強は楽しくなるんでしょうか?

という内容のメールをもらいました。

つらくて苦しんでいるのはよくわかります。
抜け出す道はあります。でも適切なアドバイスをするには、
もう少し詳しい状況を知りたい。

  数学用語がたくさんあります。
  それを理解した上で段階を踏んで、順番にやっていくことで、
  できるようになり、できるようになれば、面白くはなっていくものです。
  もう少し状況を教えていただけますか?

と基本的なことを伝え、返信がきたら、それに基づいて、
何かしようとしていました。

ところが、翌日になっても返信がない。

どうしたかなーと気になっていたら、
翌日の晩に返信が来ました。


  もう勉強がとまらないんですー


えええええ???
何が起こったんだ?


  数学用語を理解してないと気付いて辞書や教科書で調べて
  習った範囲の教科書の問題を一通りやったんです。

  スラスラ解けて夢中になっていてふと気付いたら夜の0時をすぎていて
  でも楽しくてまだまだ勉強したくってたまらなくなってしまったんです!!

  数学がとても簡単に思えました。


なんてこったい。
まったく素直な子はやることが速い。
結果出すのも速い。
素晴らしい限り。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>