255 いつだってやり直せる

延々と高層ビルの窓拭きをしていた20代の前半。

高いところからの見晴らしは、素晴らしいのですが、
この先自分は、どうしたらいいんだ、
なんにもできないけど、
と内面は真っ暗。

何かを読もうと思えば、
あっという間に眠くなる、
寝てしまう。

そんな状態では、なにもできるようにはならないぞ、
おれの人生は、このまま窓拭きで終わってしまうのか?
と、絶望的な気分のまま過ごした数年間。

そんな中で、「勉強の技術」を知りました。

そこで、もしかしたらなんとかなるかも。
というかすかな希望。

パソコンが普及しはじめた頃の話です。
まずは、タイピングの練習をはじめてみました。

しばらく練習したら、できるようになりました。


うわ~

自分もできるじゃん。


そこからスタートして、
その後は、ウェブサイトを作ったり、
メールマガジンを発行したり、
そこから仕事になるようにしたりして
今に至ります。


俳優のトム・クルーズさんも、
昔は字が読めず、
当然脚本も読めずに苦労していたそうです。

そんな彼も「勉強の技術」で助けられた。
とのこと。
→ http://www.tsuiteru.jp/study/article/tom.html


未来は真っ白い紙のようなもの。

そこに何を描くのか、
絵でもいいし文章でもいいし、
よいこと、楽しいこと、わるいこと、
なんだって描けるでしょう。

今日、何をするかが、未来を作っていくわけで、
過去がどれだけダメだったかは、関係ありません。

勉強のやり方を知り、
必要な勉強をして、
学んだことを実践することで
人生を切り開いていく。

そのお手伝いができたらいいなと、
思っております。



親子で楽しむ学び方 LEARNING HOW TO LEARN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>