脳をよろこばしてないで、おまえがよろこべよ。

書店に行くと、脳がどーたらこーたら
というタイトルやら見出しが目に入ってくる。

脳のために、あれしたりこれしたりして、
脳をよろこばすんだそうだ。

おまえは脳の下僕か!

とツッコミたくなる衝動に駆られる。

そりゃあねえ、脳にちゃんと血液が回って、
酸素が行き渡ってと、
モノとして、きちんと機能するように、
ある程度の配慮をする必要はある。

でもねえ、その脳を使っているのは何なんですか?

っていう視点が欠けてるのではないでしょうか。

脳はコンピュータに例えらる。
コンピュータは、計算する。
コンピュータがそれ自体で勝手に計算を始めることはない。

何が、誰が、コンピュータを使っているのか?

ということ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>