いちばん伝えたいのは、泳ぎ方ではなく

ほかの友達は泳げるのに、おれは泳げない。

とべそをかいていた息子。

それで、週に一度、夜に、近所の区民プールに息子たちを連れて通い始めた。


  きびしい特訓だ!


とのりのりの彼ら。

ビート板を持ってのバタ足から練習を進めていった。


で、最後の夏の検定試験の日。


  25メートル泳げた!


と赤い星が増えた水泳帽を見せてくれた。



去年、プールに連れていった時は、泳ぎを教えるといっても、遊んでばかりで教えられるような状態ではなかった。

親の方から、何かをやらせようとしても、こどもが自分でやりたいと思わない限り、うまくいかない。

今回は、本人が、泳げるようになりたい!
という強い気持ちがあった。だから、練習も進められた。

なによりも一番手に入れてほしいことは、泳ぎ方というよりも、何かができるようになるという経験。


 できた!


という経験が自信につながる。

ただ、それも、これをやれと親が押しつけてはうまくいかない。




親子で楽しむ学び方 LEARNING HOW TO LEARN



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>