ビリ公の謎

息子たちが遊びに行く近所の公園、
ビリ公、ビリ公と子どもたちが呼んでいる。

なんでビリ公なのか?

先ほど由来が判明した。

すべり台がある。

冬はすべったとき、
静電気が発生してビリビリくるんだそうだ。

特にジャンパーを着ている時に、
全身にビリビリくるらしい。

それでビリ公。

一つ謎がとけた。

試しに私もあとで感電しに行ってこよう。



という訳で、さっき行って見てきた。
すべり台は、金属製でなく、プラスチック製。
金属製だったら、電気を逃してしまうので、ビリビリくることはない。

それで、子どもたちによると、
ビリビリくる滑り方があるとのことで、
披露してもらった。

普通にそのまま滑るのではなく、
身体がすべり台に対して90度になるようにして、
ジャンパーとすべり台が摩擦でこすれる形にして滑るのだそうだ。

その後、何人か、そのすべり方で滑ってくれたが、
滑っている間中、ビリビリビリビリと
静電気によるかすかな音が本当に出ていた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>