空をとべるわけ

おこられたとへこんでいたある高校生。

プロのミュージシャンになりたい。

で、音楽の専門学校に行きたい。

とご両親に話したんだそうです。

それで、反対されたとへこんでいます。

当たり前だわ。



だいたい、音楽でどうやって食ってくつもりなんだ?
仕事にするには、ギターの腕だけじゃなくってなあ、
お金にするっていうことが必要なんだよ。
そういうことわかってるのか?

どうしても行きたいんだったら、
自分で何とかしろ。



と言われたとのこと。
彼の甘さをきちんと指摘しています。

まともないいお父さん。

そのぐらいで、へこんでいるようだったら、
まあ先はないなとは思いつつ、
ひとつ無責任な話をしました。



飛行機って、何で飛べるか知ってるか?

前に動くとなにが起こるか?
自転車でスピード出すとどうなる?

空気が顔に身体にあたるよな。
止めようとする力が働くだろ。
動くといろんなものがぶつかってくる。

その前から向かってくる力を、
上向きの力に変えて、
空を飛ぶのが飛行機なんだよ。

君はいずれにせよ、前に進んでいる。
それで、いろいろぶつかってくる。

反対されるってのは、
前に進んでいるから。

ぶつかってくる力をまともに受けて、
ストップするのも、
空を飛ぶために使うのも、
君しだいなんだよーん。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>