257 おこっても、どうにもなりません

  なんで、こんな漢字くらい、覚えられないのか?

  なんで、こんな簡単な計算をよく間違えるのか?


簡単にできる人から見れば、
疑問に思うようなこと。

できないということが、
想像もつかないようなこと。

なにやってるんだ、なんでできないんだ
と、ついイライラして、
怒ってしまったりすることがあります。


友人が、たびたび、


  20%引きということは、いくらなのか?


  3割引って、これいくらになるのか?


などと、計算機代わりに、私を使います。


それで、あるとき  


  いい加減にしろ


と、腹を立ててしまいました。

かといってそのまま怒っていても仕方がないので、
割合や%の計算方法を教えようとしたのですが、
うまくいきませんでした。

友人は、おそらくこれまでずっと、
割合の計算ができなかった。

そのことで、先生とか親御さんから、
なんでできないのと、叱られてきた。

仕事をしていれば、当然どこかで
「割合」の計算をする場面が出てくるでしょう。

それを、人に頼んだり適当にごまかしたりと、
いままでなんとかやり過ごして来た。

「割合」に関して、つらかったり、きつい思いを
これまでの人生で何年にもわたって
繰り返してきたわけです。

さらには、信用していた私が、腹を立てた。

「割合」の周辺で、
嫌な感情がつもりにつもっているわけです。

もう、「割合」とは関わりたくない!

と意地になってしまっています。

そんな状況では、教えようと思っても、
まったくうまくいかなくなってしまいます。

お子さんや、周囲の人が、
何かができない。

そんなとき、


  なんでできないの!


とイライラしたり、腹を立てたりしていませんか?

そのせいで、
ますますできないように
してしまっているのかもしれません。

そんな状態だったとしても、
対処する方法はありますが、
余計な手間はかけたくないものです。




親子で楽しむ学び方 LEARNING HOW TO LEARN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>